適当に就職活動をした話

僕の構成要素に「他力本願」というものがある

 

 

 

昔から自分で何か考えて行動した経験が乏しく、「まあ誰か決めてくれるだろう」と楽観的に構え、なあなあで生きてきた20年弱

 

 

 

 

そんな僕も大学四年生となり、就職活動のシーズンを迎えた。

 

四月一日にあった幕張のどデカイ合説へ行くだけ行き、特に何もせず交通費を浪費した以外、進捗ほぼゼロで四月を終えようとしていた頃

 

「どうせ就活してないだろ?」

 

と、高校時代の友人が紹介してくれたのが、某人材会社のAさんだった。

 

 

 

Aさんは元高校球児で、プロ野球選手も多数排出している強豪校の出身。

 

怪我で野球を諦め就職活動の末、大手商社に就職

数年間勤めた後、現在の会社で学生の就職をサポートしている…

 

みたいな人。

 

 

 

「この人すげえよ。◯◯(某有名プロ野球選手)とチームメイトで、何でも相談乗ってくれるし、今二人で頑張ってんだ」

 

ほーん、 この人に頼れば内定取れんのか。

 

なんか楽そうと思った僕は、友人に話を通してもらいAさんのLINEを入手

 

直接やりとりして早速面談の日取りが決まった

 

 

 

 

こうして、元高校球児にして人材会社勤務の就活アドバイザーAさんとの就職活動の日々が始まった

  

ある意味僕の期待通り、就職活動の軸・志望業界・面接試験対策など、ほぼほぼAさんの主導ですすんでいく

 

僕は面談終わりに課された『宿題』をこなすくらいで、それが済めばあとは次の面談を待つのみ、という究極の他力本願就活に安心感を覚えていた

 

 

 

 

受ける企業は、Aさんの所属する人材会社と関わりのあるところばかりだが、それでもまあ落ちる。

 

(『社員みんな仲良し!休日もイベント!BBQ!』みたいなとこで「う〜ん、ワークライフバランスを重視したいっすねw」とか言ったらさすがに落ちる)

 

 

 

 

 「ここの社長はオレも仲良くて、飲んだことあるけど、ホント良い人だよ。ちょっと熱い人だからしっかりアピールしないとだけど…」

 

なかなか内定が出ない中、Aさんがこう紹介してくれた企業は港区某所にあった。

 

一次、二次と面接をなんとか突破し、いよいよ“““熱血社長”””と一対一の最終面接である。

 

 

緊張の面持ちで面談室で1人待っていると、険しい表情で社長が入ってくる

 

「ほ、本日はよろしくお願いします!」

「…うん。」

 

社長は険しい表情のまま着席し、僕の履歴書を見ながら淡々と質問してくる。

 

大した深掘りもなく、僕はAさんとともに(実際にはほとんどAさんが)考えたテンプレートの回答を紡いでいった。

 

 

 

「そいで?キミはほんとにウチが第一志望なんか?」

「未経験者歓迎ゆうても、勉強することは多いで?やれんのか?」

 

履歴書の内容をひとしきり聞き終えると、社長の関西弁での質問は次第に

「やれんのか?」「できんのか?」と精神論チックな方向へシフトしていく。

 

最終面接の場で歯切れの悪い回答はできない。僕はひたすら

「はい!」「やれます!」「がんばります!」

を繰り返すアンドロイドと化す

 

 

 

 

 

 

そして、ついに社長の鉄仮面が剥がれた

 

 

 

 

 

 

「おし!内定や!!!」

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

身を乗り出し、握手を求める社長。

 

反射的に握手する僕。

 

内定?もう?いまここで?やれますできますアンドロイドしてただけで?

 

 

「今、書類持ってくるから待っとってな!」

 

 

晴れやかな顔で退出し、晴れやかに戻ってくる社長。

 

言われるがまま、書類に署名押印し内定承諾の手続きをする僕。脳内は混乱したままである。

 

 

 

そんな僕を更に混乱させる事態が続く。

 

 

「じゃあ、それ書いたらちょっと行くで」

「ど、どこにですか」

「いいから、終わったか?ほな、ついて来い」

 

 

社長に連れられるまま、階下に向かう。

 

事務所のドアを勢い良く開けた社長が、威勢の良い声を張り上げる。

 

「本日、当社に内定した〇〇君です!」

「「「「「おめでとうございます!!!!!」」」」」

 

それまでPCに向かっていた社員が、アンドロイドのように一斉に立ち上がり、声を揃えて僕を惜しみない拍手で迎えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

…割と怖い。

 

 

 

 

 

 

「ほら、表情硬いで!もっと笑ってみぃ!」

 

最後に社長に肩を抱かれツーショット写真を撮り(上記のやりとりが二回くらいあってTAKE3くらいでOKが出た)僕は帰路に着く。

 

 

 

Aさんに内定の胸を伝えると、大袈裟な祝意を述べられ

 

「いやほんとにあそこに内定するのはすごいよ、結構良い大学の学生も落ちてて…」

 

と、これまで熱血社長にふるいにかけられた過去の就活生のデータ(本物?)を見せられる。

 

 

 

何はともあれ、僕の就職活動は終わった。Aさんもこの上ない結果、といった様子だったし、あとは入社までのんびり過ごすとしよう…

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

…いや、ヤバくない?

 

あの会社、ヤバそうじゃない?

 

何?最後の

 

「内定者の〇〇君です!!!」

「おめでとうございます!!!」

 

って

 

 

絶対ヤバいっしょ…

 

 

 

 

 

 

内定は辞退しました。(了)